0856-32-3132
休診日
メニュー
妊娠中のお口のなかは、トラブルが起きやすく母体だけでなく胎児にも影響します。
特に、歯周病などは早産や低体重出産の原因にもなると言われています
また、出産後もお母さんから赤ちゃんに虫歯菌が伝播することが多いです。
妊娠中は、女性ホルモンが急激に増加します。それにより、歯周病の原因菌が増殖し、歯周病が進行しやすいです
また唾液も粘つきやすく、自浄作用と言ってお口の中を清潔に保つ力が低下しやすいです。
そのため、妊娠中の口腔ケアはとても大切なものになります
妊娠中でも、歯科へ受診できます!かもしま歯科では検診や、お口の中のお掃除などを行っていますので、ぜひいらしてくださいませ
時期は、妊娠中期(約5か月~7か月)が目安です。
母子ともに健康な口腔内を維持していきましょう
参考文献 『特に気をつけたい妊娠中のオーラルケア』