その他

親知らずって何?

2024.04.16

こんにちは 歯科衛生士の藤井です!

先日、親知らずを4本全て抜きました しばらく顔がパンパンに腫れてました。

 

親知らずって何?や、必要なの?と患者様に聞かれることがあります。

気になったので、私も調べてみました

 

 

正式名称:第三大臼歯

通常、永久歯は全部で28本。それに加えて、親知らず(智歯ともいう)が生えている方は32本あります。

 

親知らずってみんなあるの?

 

太古の時代は、固い食べ物が多くしっかり噛む必要があったため親知らずが必要だった

と言われています。

 

しかし、人間の食生活がだんだん柔らかいものも食べるように変化してきて(火を通したりなどの、調理方法が発達してきたため)

親知らずの必要がなくなってきたみたいです。

参考文献: https://www.s-yamaga.jp/nanimono/seimei/jinrui-01.htm

 

 

それにともなって、親知らずが生えてこず歯ぐきの中に埋まったままだったり

先天的にない人もでてきたようです。

これは骨格が時代と共に変化したことが影響しているようです!

 

骨格によって歯が生えてくるスペースがある人とない人に分かれるので、前から数えて

8番目の歯がない人は、まだ歯茎に埋まっているか、そもそも親知らずがないのかも!しれません。

 

骨格は遺伝がほとんどで、あごのスペースや歯並びも、そのほとんどが遺伝と言われています。

 

親知らずは必要?

 

まっすぐ綺麗に萌出(生えている)もので、虫歯などにもなっていないのであれば

そのままでいいと思います。

 

ただ、歯茎に半分埋まっていて清掃性が悪い状態やむし歯になっている場合は注意が必要です。

なぜなら、歯ぐきに炎症が起きたりむし歯が進行したりすると、痛みを伴うからです。

 

抜かずに十分なセルフケアを行い、歯科で定期管理していく方法もあると思いますし、何度も痛みを繰り返す場合は抜くという選択肢もあります。

 

でも、抜くのって怖いですよね

実際に抜く決断をした私でも、オペ当日までめちゃくちゃ不安でした!

 

ですが、処置は思いの他あっという間に終わりました

最近では、麻酔も局所麻酔(いわゆる注射のタイプ)で抜くところだけに麻酔をするだけでなく、

全身麻酔や静脈内鎮静法といった方法で抜くことが出来ます!

 

私は、総合病院にて1日入院して静脈内鎮静法と局所麻酔で抜きました!

意識はある状態なのですが、すっごくお酒に酔っているような感覚で、断片的な記憶しかなく、怖いという印象や嫌な記憶が残ることなく

ほんとにあっという間に終わっていました

 

4本も抜いたので、終わった後1週間くらいは腫れとあざで、ご飯もまともに食べれませんでしたが・・・

でも、無事に抜くことができて良かったです

 

親知らずについて気になる方おられましたら、ぜひ相談してくださいね

 

 

 

 

お問い合わせ

CONTACT

ご相談やご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

0856-32-3132

受付時間/8:30〜17:00

住所 島根県益田市かもしま西町2-12
TEL 0856-32-3132
2024年 5月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

休診日

初診予約